日進会病院は、開院以来「地域密着」を使命として展開してまいりました。ここまでやって来られたのも、地域の皆様や職員各位のおかげと感謝しております。
現在、医療の分野は高度な技術、医療ロボットの開発や新薬など、めざましい進展があります。しかしながら、最も必要とされていることは、それらはもちろんのこと、「笑顔」「和」「思いやり」を持って患者様に接することではないかと思います。これらに取り組むことで最終的には、患者さま・ご家族の方々に『この病院にかかってよかった』と思っていただける病院になり、職員には『ここで働いてよかった、自分の家族や知人に自信をもって来院や入院をすすめたい』と思える病院になると考えます。
今後とも職員一丸となって努力していく所存で御座いますので、地域の皆様には、より一層のご支援を賜りますようお願い申し上げます。
田口 博一(たぐち ひろかづ)です。 はじめまして。 医師になり、26年目になります。 これまで、救急医学を専門としてきました。
当院は地域年配者のための慢性療養型医療機関です。入院患者を主として対応させていただきます。 地域とは、和歌山県田辺市から三重県熊野市を指します。いかに掲げる項目を徹底し、遂行してまいります。
1 地域急性期医療機関(主に新宮市立医療センター、那智勝浦町立温泉病院)から患者さまを適切、迅速にバトンタッチしてお迎えします。2 定期通院患者さまに責任をもって対応します。また、通院患者さまのご家族で当院がご加勢できることは可能な限り努力します。※ただし、夜間、休日は対応に限界がございます。3 当地域は、訪問診療がかなり手薄です。訪問診療に注力していきます。4 職員を患者同等に大切にして幸せにします。
地域のみなさま、どうぞ当院を一緒に育ててください。よろしくお願いいたします。
令和5年4月1日
地域に愛され 地域と共に歩む
患者様満足度を高めつつ 働く喜びを感じる環境を築き 地域社会に貢献する
1982(昭和57)年6月1日
日比記念病院開設(個人) 病床数65床で運営を開始する
1983(昭和58)年9月1日
医療法人日進会設立
1994(平成6)年12月1日
120床(33床を医療療養病床に変更)
2017(平成29)年1月
「日比記念病院」を「日進会病院」に改称
現在、医療療養型病床82床を有する病院として地域医療の一端を担っております。
今後は更に地域の皆様に信頼され、地域に貢献できる病院を目指し職員一同が力を合わせ、よりよい医療サービスを提供できるように努力していく所存でございます。
これからも皆様方のご支援、ご指導を宜しくお願い申し上げます。